iPhoneはウイルスに感染しない!!対策も不要

Name
iPhoneってウイルスに感染するの?( ゚Д゚)
Name
ウイルスを必要以上に怖がる必要はないよ。
シンプルに分かりやすく解説して行くよ‼
  • iPhoneとウイルスについて理解を深めることが出来る
  • セキュリティソフトの必要性が分かる

iPhoneはウイルスに感染する?

iPhoneはウイルスに感染しないスマートフォンと言われています。

現在でもiPhoneのセキュリティ能力は高くほとんどの場合ウイルスに感染することはないです。

その壁をすり抜けてくる悪意のあるウイルスも存在する様ですが、普通の使い方をしていればほぼ感染の確率は0です。

販売元のAppleも「iPhoneにセキュリティソフトは不要」との見解を示しています。

なぜiPhoneはウイルスに感染しないの?

iPhoneがウイルスに感染しづらいと言われるのは主に↓の理由からです。

  • 全てアプリはApp Storeの厳しい審査を通過しなければならない
  • アプリがOSなどを改ざんすることが出来ない様になっている。

かなり説明を簡略化していますが↑の点からiPhoneはウイルスに強いもとい感染しないのです。

ウイルスに感染していると表示されるのはなぜか

多くの場合はポップアップで↓の様な画面が表示され感染してるの?と勘違いされる方が多いかと思います。

これは別のページにアクセスさせ料金を払わせる様に誘導するウイルスとは別物です。

アダルトや海外サイトを使用していると表示される事が多いです。

アップが何度も表示される場合はページのタブを消すか、タスクキルでSafariを終了させましょう。

セキュリティソフトは必要ない?

ウイルス対策では必要ありません。

そもそもApp Storeではウイルス対策アプリを販売する事が出来なくなっています。

Name
じゃあApp Storeに存在するセキュリティソフトは何?
Name
広告ブロックやフィッシング対策のアプリ!!

先ほどのポップアップ広告などに威力を発揮してくれます。

広告などが気になる方は導入を検討するのも良いでしょう。

ただし料金が掛かるものが多いので注意してください。

おすすめのソフトは↓の通り

最後に

iPhoneのウイルス感染は心配しなくて大丈夫という事が分かりましたね。

広告やフィッシング対策にはセキュリティソフトを利用するなど対策していきましょう。

この記事が皆様のお役に立てば幸いです。

最新情報をチェックしよう!