iPhone修理でゲームのデータは消える?|引継ぎに必要な手順を解説

最近のスマホゲーのクオリティって凄いですよね。

私も毎日楽しませてもらっている1人です。(PUBGとかFGOとかとか)

今回はiPhone修理時にゲームデータはどうなるの?について解説していきます。

ゲームのデータは消える?消えない?

結論から言うと、Appleや正規サービスプロバイダまたはキャリアで修理をすると消える可能性があり、一般修理店や自分で修理をすればほぼ消えずに残ります。

どちらで修理をする場合も、バックアップの手順をしっかりと踏んでいれば、万が一消えてしまっても問題なく引き継ぐ事が出来ます。

「バックアップ?なにそれ美味しいの?」そんな方はぜひこの記事を読み進めてみてください。

ゲームのデータは下記の2通りの方法で保存されている場合が殆どです。

・iPhone本体に保存されている

・ゲーム会社のサーバーに保存されている

どちらの方法保存されているかによってバックアップ方法が変わってくるので、順に解説していきます。

「自分がやってるゲームがどちらかわからないよー」という時は、この後解説する2通りのバックアップをどちらも行いましょう。

オフラインゲーム(ネットに繋がっていなくてもプレイできる)は本体に保存、オンラインゲーム(ネットに繋がっていないとプレイできない)はサーバーに保存されていることが多いです。

2019年11月現在では後者のサーバー保存が主流です。
モンスト、パズドラ、ポケモンGO、荒野行動、PUBG、FGOなどなど全てサーバー保存です。

iPhone本体に保存されている場合のバックアップ方法

バックアップは、PCもしくはiPhoneを使って行います。

少々めんどくさいですが、両方の方法でバックアップするのがおすすめで最強です。

PCを使ってiTunesでバックアップ

iTunesはiPhoneの音楽や写真、アプリ等のデータをPCで管理するソフトです。

iTunesを使えば、iPhone内の全てデータバックアップ出来るので、PCを持っている方は定期的にバックアップを行いましょう。

バックアップ方法は下記の記事に詳しくまとめているのでご覧ください。

iCloudでバックアップ

iCloudは、インターネットを通してiPhoneのデータをサーバーにバックアップする機能です。

iTunesとは違い、iPhone本体があればどこでもバックアップが取れます。

ただしWi-Fi環境下でなければ、バックアップ出来ないので注意して下さい。

バックアップ方法は下記の記事に詳しくまとめているのでご覧ください。

ゲーム会社サーバーに保存されている場合のバックアップ方法

データがサーバーに保存されている場合は、ゲーム内でバックアップの設定が必要です。

それぞれのゲームでバックアップ方法が異なるので、ゲーム内のヘルプページや公式HPなどで確認しましょう。

ebiさん
結局人任せかよーーー

ゲーム数が膨大すぎてここでは紹介しきれないのでご容赦を。

バックアップを行わずにゲームをアンインストール(データを消す)してしまった場合、データも一緒に消えてしまうので必ず設定しておきましょう。

もしもバックアップしていない状態でデータが消えてしまった場合、イレギュラーな方法ですが運営によってはデータを復元してくれる事もあります。

実際に筆者もバックアップしていない時に、スマホが壊れてしまい復元してもらった事が有ります。(モンストとFGO)

だたし必ず復元してもらえるとは限らず、最悪の場合は目も当てられない状態になることも…

詳しくはまた記事にでもします。多分。(お急ぎの方は各ゲームのお問い合わせフォームへGO)

今までの苦労が~(課キャラが~)とならない様お気を付けください。

まとめ

繰り返しになりますが、iTunesやiCloudでのバックアップは勿論、それぞれのゲーム毎にバックアップを忘れずに。

修理することになってからでは手遅れ。という事も多いので、肝に銘じておきましょう。

もしもバックアップしていない状態で壊してしまった場合は、一般修理店への依頼や自分で修理(自己責任で)を行う事を考えましょう。

それではまた別の記事でお会いできれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!